飛ばし屋日記!

競馬、映画、名古屋グランパス、FCバルセロナのことを中心に書いていきます!

第38回全国高等学校クイズ選手権!

第38回全国高等学校クイズ選手権、おもしろかった!

感動した!

高校生のクイズをがんばっている姿は心を打つものがあるなー!

三重県の桜丘が優勝だー!

桜丘が高校生クイズを2連覇だー!

今年も桜丘を応援してたから、うれしかった!

長野県の松本深志もがんばったなー!

桜丘は個性のあるチームだなー!

桜丘に優勝旗、表彰状、世界研修旅行、ライオンカップ、海外研修費がおくられた!

桜丘のメンバーは、

東問(ひがしもん)(双子の兄)、

東言(ひがしごん)(双子の弟)、

小林雅也の3人だー!

桜丘の東兄弟(東問、東言)が高校生クイズで優勝するために鹿児島ラ・サールから桜丘に転校して、鹿児島ラ・サールのメンバーと知り合いだー!

甲府南の加賀美司(男子高校生)が麦わらぼうしをかぶってるのがおもしろかった!

特別選出枠はセンバツ高校野球の21世紀枠みたいでおもしろいなー!

今年の高校生クイズは1回戦が長くて、おもしろかった!

テーマは、

知識がなくても解ける!地頭力で勝負だー!

地頭力とは、

発想力、直感力、想像力、第六感を駆使して答えを導きだす能力だー!

会場は東京ビッグサイトだー!

総合司会は、

桝太一アナウンサーだー!

スペシャルパーソナリティーは、

千葉雄大だー!

メインパーソナリティーは、

千鳥の大悟、ノブだー!

メインサポーターは、

乃木坂46

(西野七瀬山下美月与田祐希生田絵梨花高山一実堀未央奈衛藤美彩大園桃子斉藤優里梅澤美波星野みなみ桜井玲香岩本蓮加若月佑美白石麻衣新内眞衣松村沙友理齋藤飛鳥秋元真夏)だー!

ゲストは、

岡井千聖石原良純菊川怜、小島よしお、滝沢カレン辻岡義堂アナウンサー、ブリリアンのダイキとコージ、ブルゾンちえみホラン千秋だー!

有識者は、

猪子寿之、大村芳昭、川村康文、高橋智隆、湯本博文だー!

夏の終わりは、高校生クイズなんだって!

1回戦!

プロジェクションマッピングクイズ!

直感力、想像力がためされる!

50校が参加した!

15校が突破する!

(浅草にある「浅草寺雷門」と同じ大きさの高校生クイズ門!

あるモノが門を通り抜けられるか○Xで解答!

かに道楽 道頓堀本店の巨大看板

(横向きに通過して通り抜けた!)、

シンガポールにあるマーライオン

(通らなかった!

高さ約8メートル、幅約2・5メートル(台座を抜いた高さ!))、

新幹線のぞみN700系は大相撲の土俵(実物大)を通り抜けられる?

(通らなかった!)、

はやぶさ2は大相撲の土俵(実物大)を通り抜けられる?

(横向きに通過して通り抜けた!))、

1回戦!

フェイクピクチャークイズ!

真実を見抜く力がためされる!

(早押しクイズ!

最初に正解したら30ポイント、

2校目以降は10ポイント、

お手付きはマイナス20ポイント!

この写真でありえない部分はどこ?

(飛行機と男性の写真!

プロペラが大きすぎて地面についている!)、

(道路、車、ビル、人の写真!

ガードレールが横断歩道を塞いでいる!)、

(キッチン、野菜の写真!

換気扇がコンロの上にない!)、

1回戦!

世界の地頭クイズ!

発想力と推理力がためされる!

(フリップ解答!

世界中にある様々な問題を改善させた「粋なアイデア」!

そのアイデアとは何なのか?

(ロンドンでたばこのポイ捨てを激減させた吸い殻入れとは?

吸い殻入れを投票ボックスにした!)、

(南アフリカ発!

子供たちが思わず手を洗いたくなる石けんとは?

中におもちゃが入っている石けん!)、

(東急電鉄が導入したアクシデント防止に効果があるネクタイとは?

ネクタイが簡単に取れるようになっている!)、

(インドは道から500メートル以内は酒の販売禁止!

どうやって酒を売った?

県道から店までの距離が500メートル以上になるように迷路のような道路を作った!))、

1回戦!

ハイパードローンクイズ!

分析力と空間認識力がためされる!

(早押しクイズ!

最初に正解で30ポイント、

2校目以降は10ポイント、

お手付きはマイナス20ポイント!

(この映像の都道府県はどこ?

北海道(小樽運河!))、

(この映像の都道府県はどこ?

宮城県(松島(双子島など!)))、

1回戦!

暗号解読クイズ!

ひらめき力と直感力がためされる!

ひょっこりはんが出題した!

(この平仮名の中からある法則順にひょっこりします!

次にひょっこりする文字は?

しけみやこうやの次にひょっこりするのは?

け!敬老の日

新しい学年が始まる4月からの「国民の祝日」の頭文字(2018年度現在!))、

2回戦!

アルティメットタイヤレース!

観察力、発想力、体力がためされる!

ラ・サール(鹿児島)、

横浜サイエンスフロンティア(神奈川、特別選出枠)、

山形興譲館(山形)、

宇都宮(栃木)、

松本深志(長野)、

桜丘(三重)、

県立船橋(千葉)、

函館ラ・サール(北海道)、

本荘(秋田)、

福島(福島)、

甲府南(山梨)、

岐阜(岐阜)、

佐賀西(佐賀)、

城東(徳島)、

高田(新潟)

の15校が参加した!

(出題は1チームずつ行う!

340キログラム分のタイヤを30メートル先まで早く運べ!

タイヤを30メートル先のゴールまで運ぶタイムレース!

10キログラムが10個、20キログラムが12個のタイヤ!

セット内の物は何を使ってもOK!

タイムの早い8校が勝ち抜け!

ナイスアイデア賞!

独創的なアイデアの1校も勝ち抜け!

10分のシンキングの後にチャレンジ!

鹿児島ラ・サールが2分1秒!

(タイヤをタイヤの中に入れてころがして運ぶ作戦がよかった!)、

松本深志が3分14秒!

(大和(おわ)美沙希ちゃん(女子高校生)が1回戦を突破したときに泣いた!)、

横浜サイエンスが3分36秒!

(ポールでタイヤを4つ持って運んだのがよかった!)、

宇都宮が2回目で2分28秒!

1回目はゲストを使ってNG!

(濱崎海(かい)(男子高校生)がマンガのはたらく細胞、Steins Gateが好きなのがおもしろかった!)、

米沢興譲館

(音声の機材を使ってNG!)、

城東

(シートをタイヤの穴に通して運んだのがよかった!)、

県立船橋

(シート全部をひっぱってタイヤを運んだのがよかった!)、

甲府

(台とポールとタイヤで車をつくって運んだのがよかった!

野口勝生(まさたか)(男子高校生)はロボコン出場もある機械マニア!)、

大村芳昭(中央学院大学教授)、

川村康文(東京理科大学教授)、

湯本博文(元学研科学創造研究所所長)

が独創的なアイデアを審査した!

1位が米沢興譲館で1分49秒、

2位が鹿児島ラ・サールで2分1秒、

3位が宇都宮で2分28秒、

4位が本荘で2分52秒、

5位が函館ラ・サールで3分5秒、

6位が松本深志で3分14秒、

7位が横浜サイエンスフロンティアで3分36秒、

8位が桜丘で3分44秒だー!

ナイスアイデア賞は甲府南高校だー!

この9チームが2回戦を突破だー!

タイヤを体につけて床をひっぱると運べる!

自重を重くすることで床との摩擦を強くする!

1分32秒で運べた!

物理の法則だー!)、

ホテルでクイズ!

一晩おいとくとどうなる?

ほっときクイズ!

全部で5問出題!

成績が悪かった2チームが脱落!

米沢興譲館

鹿児島ラ・サール

宇都宮、

本荘、

函館ラ・サール

松本深志

横浜サイエンスフロンティア、

桜丘、

甲府南が参加した!

(かいわれ大根を逆さにして一晩ほっとく(暗闇の中に一晩ほっとく)と茎はどう成長する?(3択クイズ)

A そのまま下へ伸びる

B Uターンして上へ伸びる

C 伸びるのをやめる

答えはBのUターンして上へ伸びる!

かいわれ大根の茎は重力に逆らって伸びようとする負の重力屈性という性質がある!

本荘、

米沢興譲館が敗退した!)、

3回戦!

コンプリートパネル!

空間認識力と先を読む力がためされる!

鹿児島ラ・サール

宇都宮、

函館ラ・サール

松本深志

横浜サイエンスフロンティア、

桜丘、

甲府南が参加した!

(パネルを全部白にしろ!

3人一緒にパネルを踏むと色が変化!

赤から白、白から赤にかわる!

上下左右が移動可能だー!

一つ前のパネルには戻れない!

全て白にできるまでの時間を競う!

7校中早かった5校が勝ち抜けだー!

赤いパネルを一筆書きで進むようにすると全部が白いパネルになった!

パズルをとくみたいで楽しかった!

横浜サイエンスフロンティアが1分23秒、

甲府南が1分7秒、

桜丘が32秒、

函館ラ・サールが25秒、

鹿児島ラ・サールが1分19秒、

宇都宮が1分39秒、

松本深志が2分26秒!

宇都宮、

松本深志が敗退だー!)、

4回戦!

ファインド・ザ・ルール!

法則性を見抜く推理力、戦略性がためされる!

桜丘、

横浜サイエンスフロンティア、

鹿児島ラ・サール

函館ラ・サール

甲府南が参加した!

(共通する法則を選べ!

床に書いてある言葉を選んで進む!

2択クイズと3択クイズ!

間違えると落とし穴!

3人全滅すると敗退決定だー!

1人でもゴールすればクリアで準決勝進出だー!

(一般的に中が空洞になっているもの!

太鼓、タイヤ、バブル、提灯、風船、ポスト!)、

(間と語尾に「ん」をつけても意味が通る!

にじ、かぜ、イネ、イカ、かた、わた!)、

(漢字に曜日が隠れている!

昭和、体育、秋分、泉、山梨、金沢!

甲府南が法則が分からないままクリアしたのがおもしろかった!)、

(濁点をとると生き物の名前になる!

学校、暗号、ガラス、浴びる、じらす、ざる!

ゴールの1つ前で横浜サイエンスフロンティアが準決勝進出決定したので、最後の言葉は想い出づくりで3人で飛んだ!)、

(国旗が2色でできている国!

日本、トルコ、中国、スイス、カナダ、トンガ!

ゴールの1つ前で函館ラ・サールが準決勝進出決定したので、最後の言葉は想い出づくりで3人で飛んだ!)、

桜丘、

横浜サイエンスフロンティア、

鹿児島ラ・サール

函館ラ・サール

甲府南の5校すべてが準決勝進出した!)、

休日は、

横浜サイエンスフロンティアのメンバーが東京ディズニーランドに、

鹿児島ラ・サールのメンバーが東京スカイツリー

甲府南のメンバーが日本科学未来館に行った!

函館ラ・サールの田中夏海(男子高校生)は松本深志の大和ちゃん(女子高校生)と会ってパフェを食べた!

桜丘はホテルで猛勉強した!

準決勝!

バースト・ザ・バルーン!

想像力とひらめき力がためされる!

桜丘、

横浜サイエンスフロンティア、

鹿児島ラ・サール

函館ラ・サール

甲府南が参加した!

(浮いた200個の風船を早く割れ!

手作りの道具で早く割るタイムレース!

5校中タイムが早かった3校が決勝へ進出!

材料は文房具店で売っているものだけだー!

買い物は45分、工作は60分だー!

東京都台東区シモジマ浅草橋本店で手作りの道具の材料を買った!

横浜サイエンスフロンティアは画びょうローラーで風船を一気にたくさん割るのがよかった!

横浜サイエンスフロンティアは1分7秒!

(タイムが41秒、

ペナルティーが26秒(飛んだ風船が13個)、

(風船が1個飛んだら2秒のペナルティーだー!))、

函館ラ・サールはものさしに段ボールをはって段ボールに画びょうをはりつけたローラーで風船を一気に割ったのがよかった!

函館ラ・サールは軍手に画びょうをつけて風船を割ったのがよかった!

函館ラ・サールは1分28秒!

(タイムが34秒、

ペナルティーが54秒(飛んだ風船が27個!))、

鹿児島ラ・サールはバインダーに画びょうをはりつけた道具で風船を割ったのがよかった!

甲府南は画びょう付き板と段ボールとデスクマットでできたローラーで風船を一気に割ったのがよかった!

桜丘はゴム系の接着剤のはがし液をスプレーして風船を割ったのがおもしろかった!

ゴム系の接着剤のはがし液のスプレーに有機溶剤のリモネンが入っていてリモネンが柑橘類に含まれる成分でゴムを溶かすから風船が割れた!

化学的に風船を割ったのは、すごいなー!

桜丘が1位で59秒!

(タイムが53秒、

ペナルティーが6秒(飛んだ風船が3個!)、

横浜サイエンスフロンティアが2位で1分7秒!

鹿児島ラ・サールが3位で1分25秒!

函館ラ・サールが4位で1分28秒!

甲府南が5位で2分19秒!

高橋智隆

(ロボットクリエーター、東京大学特任准教授)、

猪子寿之

(チームラボ代表)

がコメントした!)、

決勝!

ビヨンド・ザ・ウォール

知力と体力と時の運と発想力がためされる!

桜丘、

横浜サイエンスフロンティア、

鹿児島ラ・サールが参加した!

(5メートルの壁の向こうに早くたどり着け!

素材は発泡スチロール、

高さは5メートル、

厚さは80センチメートルの壁!

壁の向こう側のゴールテープを最初に切った高校が優勝!

誰か1人がゴールテープを切ればOK!

ベニヤ板、竹の棒5メートル、ノコギリ、ハサミ、粘着テープ、太さの違うロープ30メートルが3本、水1リットル・500ミリリットルが使っていい道具だー!

15分間で作戦を考える!

(危険防止のため、各校にスタントマンとスタッフ1名ずつがつく!)、

三重県の桜丘がいちばん早く38秒で5メートルの壁をこえてゴールにたどりついて優勝だー!

桜丘は東言と小林雅也が竹を支えて東問が竹を登って5メートルの壁を登った!

東問は体を横にして重心を壁の向こう側にして壁を乗りこえた!

竹を引いて支えるほうが体重が重りとなり、竹がより安定する!

2人のメンバーが竹を壁に押しつけて1人のメンバーが竹を持って登れば壁を歩いて登れる!

高橋智隆

(ロボットクリエーター、東京大学特任准教授)、

大村芳昭

(JAPAN MENSA会員、中央学院大学教授)

がコメントした!)!