飛ばし屋日記!

競馬、映画、名古屋グランパス、FCバルセロナのことを中心に書いていきます!

岬のマヨイガ!

岬のマヨイガを見た!

今日で3回目だー!

映画のクライマックスでユイが弓で矢をはなって竜をやっつけるシーンがおもしろかった!

地震で両親を亡くしたショックで声が出なくなってた小学2年生の8歳のひよりが父親に連れていかれそうになってた17歳の少女のユイを助けるために「ユイお姉ちゃん」と声が出るようになるシーンが感動した!

こまいぬがしゃべるシーン、

田中のお地蔵様がしゃべるシーン、

たくさんのいろんな妖怪が出てくるシーン、

河童(北上川の河童、豊沢川の河童、小鎚川の河童、馬淵川の河童、猿ヶ石川の河童、雫石川の河童)が出てくるシーンがおもしろかった!

映画のラストシーンで狐崎の岬のマヨイガの庭に桜の木の苗を植えるシーンが印象的でした!

ユイとひよりとキワさんが食べてたハンバーグ、ミルクプリン、焼きおにぎりはおいしそうだなー!

おばあさんのキワさんは優しいしゃべり方をするなー!

マヨイガ岩手県に伝わる訪れた人をもてなす家というふしぎな伝説だー!

岬のマヨイガ岩手県大槌町遠野市が舞台の映画だー!

3回、岬のマヨイガを見たのは最高の想い出だー!